大会方式

<予選>
・各チームA・Bブロックに分かれて、各ブロックで1セットマッチ総当り戦を行います。
<総合順位決定戦>
・予選順位をもとに、R/I/L リーグに分かれます。
 各リーグにおいて、トーナメント戦(または、リーグ戦)を行い、
 総合順位を決定します。

大会ルール

・ネットの高さ、2m25cm。1セットマッチ25点制(上限28点。)
・スターティングメンバーは下記から選択する。
 ただし、ゲームセットまで変更してはいけません。
  1.男性3名・女性3名の交互ローテーション。
  2.男性2名・女性4名。この場合は交互ローテーションでなくても構いません。
  3.男性1名・女性5名。この場合は交互ローテーションでなくても構いません。
  4.男性0名・女性6名。
・男子のジャンプサーブ・ジャンピングフローターサーブ禁止。
・リベロ登録は2名まで。同性のみの交代とします。
・メンバーチェンジは1セット2回まで。同性のみの交代。但し人数の制限はありません。
 例) 1回目のメンバーチェンジで6人総入れ替え → 2回目のメンバーチェンジでも6人総入れ替え。(これもOKです。)
    但し、1回目で抜けたメンバーが2回目の交代でコートに戻るときは、
    交代した人の所(同じポジション)に入らないといけません。
・タイムは1セットに1回のみ。(30秒)
・メンバー登録数の制限はありません。

  ※ その他、2008年度バレーボール6人制競技規則に基づきます。 ※

その他

<審判>
・各チームに主・副審判、線審、得点をして頂きます。
・審判用の笛(短管・長管を各2本づつ)は、各チームでご用意お願い致します。
 (本部での貸し出しは致しません。)

<ユニフォーム>
・正式なユニフォームで無くても構いませんが、出来るだけチームとして統一感のある
 運動に適したものでお願い致します。番号無しでもOKです。
・リベロは審判及び対戦チームが解るようにお願い致します。

<大会及び体育館使用における注意事項>
・館内禁煙となっております。喫煙は所定の場所でお願い致します。
・ごみの持ち帰りに、ご協力下さい。
・盗難・怪我に関する責任は負いかねますので、個人・各チームでの注意・管理をお願い致します。
・体育館での壁打ちは禁止です。厳守でお願い致します。
・コート上での試合中の水分補給意外の飲食は禁止です。

<その他>
・体育館には、有料駐車場がありますが、あまり大きくないです。
・大会参加費は振込み(振込み手数料負担)にてお願い致しております。
・体育館よりコンビニまで徒歩5分くらいあります。体育館には食堂&自販機あります。
・当日は写真撮影があります。また、大会結果のHP上での写真掲載もありますので予めご了承下さい。
・公式練習時間は特に設けません。試合間インターバルを約5~10分取るので、その時間で各チームはUPをお願いします。
・大会の進行予定時間が大幅に遅れてしまった場合は、試合形式の変更も有り得ますのでご了承下さい。
・大会申し込み多数の場合は抽選となります。